052079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2005.8月 夏の京都旅行~後編~

旅行日・・・2005年8月12日(金曜日)~16日(火曜日)4泊5日の旅(晴れ時々曇り時々雨)


【北嵯峨 二尊院 【京都4日目その2】】


今日は、苔寺onlyにしようかな?・・・とも思ったんだけど、
やっぱり出来そうにないかもぉ~~なんだよね~。ふふふ。
そんな事を考えながら嵐山まで戻って来てみると、
やっぱり天龍寺周辺は混雑していました~。

せっかくの苔寺での余韻を、混み混みしたこの中で使いたくない~~!
そこで、その人込みを避けるため、私の好きな二尊院へと向かいました~。



あぁ~~久しぶりに来た感じ~~。
ここまで来ると、観光客の方達も大分減って、
結構、静かな雰囲気になるから好き~♪



総門を潜ると、そこから真っ直ぐ伸びる“紅葉の馬場”と呼ばれる参道です~。

私の歩く先に、一人ポツンを写ってる男性。
ズ~~っと佇んでいるんだよね~。
私ってね、写真を写す時、なるべく人が入らない様に、
人が退くのを待って撮るの~。
だからこの時、ズ~~っと移動しないこの男性を見て、
心の中で“邪魔だぁ~~!”って思っていました~。ふふふ。

余りにも退いてくれないので、結局、追いついちゃった・・・。
実は、この男性の歩く先にもカップルが歩いていて、
この方は、その人達が見えなくなるのを待っていたらしいの~。
私が追いついた時にも、そのカップルはまだおりました。
・・・って言うか、イチャイチャしておりました~・・・。

あぁ~~あんなのが先に居ちゃ~、ますます写すの待つよね・・・
そぉ~思い、苦笑しながら、思わず、
佇んでいた男性に声掛けちゃったもん。ふふふ。



二人して、粘りに粘って写した写真です~。ふふふ。
記念写真でなら、いくら人が写っていても構やしないけど、
風景画を写してる時には、なるたけ静かな写真としたいのよ~♪



本堂になります。
お寺の名前の通り、釈迦如来と阿弥陀如来の2体を本尊として祀っている古刹です~。
正式名称は、小倉山二尊教院華台寺(けだいじ)と称します~。



本堂の扁額は、年代を感じるほどに古びた感じです~。
応仁の乱の時に本堂が全焼してしまって、その後、再建されてたそうです~。
その時、この扁額を時の天皇より賜ったのだそうです~。

本堂は、キュッキュッと鳴る、うぐいす張りになっています~。
そろ~~り・・・歩いても鳴いてしまうの分かっていても、
ついつい、爪先立ちして歩いてしまうのは、私だけ~~!?ふふふ。



本堂脇にある中庭になるのかな?
ここは、風が通り抜ける場所なので、とぉ~~っても気持ち良い~~♪
訪れる度に、しばら~~くここで一休みしちゃいたくなる(してるんだけど)
そんな場所です~♪


二尊院を後にして、のんびりとランチをとった後、
目の前に大覚寺行きのバスが停まりました~。
思わず飛び乗って、大覚寺へ~。



バスを降りたんだけど大覚寺へは入らず、大沢池へ。
いつもは、この舞台の上から大沢池を眺めるんだけど、
下から見上げると、こんな感じだったのね~~。



心地良い風がここでも吹いてきて、ボ~~っとするには持って来いって感じでした~。

でも、しばらくボ~~っとしているうちに、
ポツポツっと雨が落ちてきちゃったので、
慌ててバス停へと戻って、そのままホテルへ帰る事にしました~。


この日の西芳寺さんで見た“あの景色”の余韻にひたりたくって、
あんまり騒がしい所に居たくない・・・そんな感覚になり、
ちょっと早めの引き上げとなりました~~。ふふふ。




ライン5



【萬福寺&三室戸寺&平等院 【京都最終日】】


いよいよ京都最終日になっちゃいました~。

最後のこの日、どこを周ろうかな~っと考えた結果、
以前、観光バスで駆け足の様に時間に追われて周った所を、
今回、のんびり周りなおそうって思い立ちました~。

JR奈良線に乗って、宇治方面へ行動開始~。
電車に揺られる事15分余り。
最初の目的地、黄檗駅で下車しました~。



駅から5分程度の所にあります、黄檗山萬福寺さん。
以前は観光バスだったので分からなかったけど、
な~んだ、こんなに近くにあったんだ~って感じでした~。ふふふ。
中国風の珍しいお寺さんです~。



山門を潜り、広がった景色。
先に進むと、天王殿が建っています~。
この天王殿は、お寺さんの玄関として設けられているんだそうです~。
天王殿の真ん中には、ピッカピカの布袋様が“ニッコリ”笑って、
お迎えしてくれてます~。ふふふ。



萬福寺さんは、グル~~っと回廊が続いていいます~。



魚梛(かんぱい)
お坊さんのお昼の時刻を知らせるために打つんだそうです~。
木魚の原型とされているんだそうです~。



この道の真ん中を歩く事が出来るのは偉い僧侶の方のみで、
他の僧侶の方達は、両端を歩くんだそうです~。



法堂になります。
ここ法堂正面の匂欄は“卍くずし”の文様になっていて、
奈良時代、法隆寺などの寺院で使われた事があったそうですが、
いつしか姿を消していたそうですが、
ここ萬福寺の建立によって、改めてもたらされたそうです~。


次に向かった先は、三室戸寺さん。
アジサイやツツジ、蓮のお花などで有名な、花のお寺さんです~。



アジサイの咲く季節だと、ここ一面にアジサイが咲き乱れるそうです~。



急な階段には、これから登る私達を励ます様に、
“ようおまいり”の可愛らしい文字が・・・。ふふふ。



重層入母屋造りの本堂になります~。
現在の本堂は、約180年前に建立されたものなんだそうです~。



ちょっと時期は過ぎてしまっていましたが、
本堂前には、まだ咲いている蓮の花がありました~。



本堂の右側奥に建つ三重の搭。



今回の旅行で、ここが最後の場所となった、宇治の平等院。
この日は、そんなに混んでなくって、得した気分♪ふふふ。


朱色の表門を潜って、中へと進みます~。



鳳凰堂を両横から見たら、こんな感じになります~。
そんなに大きな建造物ではないのに、重々しい感じがします~。

もともとは、藤原道長という人物が、源氏物語のモデルともいわれる、
源融から譲り受けた別荘“宇治殿”を平安末期の1052年に、
道長の子の道通が寺に改め開創した事に始まるそうです~。



鳳凰堂と普通に呼んでいますが、
本当は、阿弥陀如来を安置しているので、阿弥陀堂が正式名称なんですって~。
屋根に想像上のめでたい鳳凰を置き、また、建物の鳳凰の羽を広げた形から
“鳳凰堂”と呼ぶそうです~。



ライン5



今回の京都旅行。
4泊5日の日程を組んでみましたが、
あぁ~~~~っという間に過ぎ去ってしまった5日間。

楽しい時間って、どぉ~してこうも時の経つのが早いんだろ~・・・
つくづく感じてしまった5日間でした~。

今年の夏は、歩いていてもクラクラする様な暑さはなくって、
しかも、普段の私の京都旅行からしてみたら、
目標に掲げた“のんびり&ゆったり”は、実践出来たんじゃ~ないかと思います~♪ふふふ。

初めて訪れた場所、久しぶりの訪れた場所、
そんな所を選んで今回周ってみたんだけど、
とっても有意義に過ごせた5日間でしたぁ~~♪

一応、次回は、10月の予定をしてるんだけど、
ちょっと思う所があって考え中なの~~。ふふふ。
だけど、近い内にまた、京都を再訪するつもり~~~♪





プレート2next









© Rakuten Group, Inc.